受講の流れ(管理士養成研修)

1.研修の流れ

申込

申込期間:8月1日から9月10日(必着)
申込方法:WEBまたは申込用紙郵送にて行ってください。
※企業で受講料をお支払いされる場合は、WEBからは申込できませんのでご注意ください。

やじるし

通信教育

毎月、指定された科目を学習し、添削問題をマイページ(WEB)で解答するか、または解答をマークシートに記入し郵送で提出します。
科目ごとにマイページ解答または郵送で協会から解答を返却します。
 

添削問題が合格基準に達しない場合は、レポート課題をご提出頂きます。

添削問題に質問がある場合は、郵送またはメールで、質問内容を協会にお送りください。テキスト監修者から回答致します。

やじるし

集合研修

この研修では、惣菜管理士として必要な講演を行います。講演を聴講していただくことにより、惣菜管理士として、幅広く物事をとらえることができる人材を育成します。

全国9会場で開催しますので、その内の1会場の研修に出席して頂きます。マイページ(WEB)又はマークシート(集合研修申込券)を郵送し、希望会場に申込をして下さい。

出張や入院等、協会で定めた「やむをえない理由」で参加ができない場合は、欠席届の提出により、欠席を認めます。届出なく無断欠席をされますと、研修を修了することはできません。

やじるし

養成研修修了 通信教育が全科目合格し、かつ、集合研修に出席した方は、養成研修修了となり、資格試験の受験資格が得られます。

やじるし

資格試験受験申込
※資格試験受験には別途受験手数料が必要です。

 

2.各級、研修科目の説明

惣菜管理士は三級→二級→一級とステップアップします。

★テキストの詳細について
 http://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/training/rmm/nagare/text/ ステップアップ


三級(安全と栄養)

[惣菜の製造等に関する基礎的知識を有する者]を育成するための学習内容です。
<科目>
1.惣菜概論


二級(品質と製造)

[惣菜の製造等に関する専門的知識を有する者]を育成するための学習内容です。


一級(経営と管理)

[惣菜の製造等に関する高度な専門的知識を有する者]を育成するための学習内容です。