ホームミールマイスター

ホームミールマイスター

ホームミールマイスター
ホームミールマイスターとは

 日本人が健康長寿であることは、長い間の食文化・食習慣の伝承によるところが大きいと考えられます。この伝承が現在スムースに繋がらない状況が生まれつつあります。本来、家族間で伝承すべき、この流れがライフスタイルの変化、女性の社会進出等により途絶えつつあります。
 そこで、食の知識・技術を「食の教科書」としてまとめ、日本の食の現状を知り、食卓の豊かさ、培われてきた文化、マナー、安全な食品の見分け方等の見識を充分持たれた方たちを(一社)日本惣菜協会ではホームミールマイスターとして育成し、認定します。
 ぜひ本書で学び「食べること」=「生きること」の知識・技術を習得し職場で、家庭で豊かな生活のために活かしてほしいと願っています。

 

★ホームミールマイスター 一時休止のお知らせ★ 

 一般社団法人日本惣菜協会では、2011年1月より食の知識・技術をまとめた“食の教科書”『ホームミールマイスター』を刊行しました。本書で食の現状や食卓の豊かさ、文化やマナー、安全な食品の見分け方等の見識を学んでいただき、2015年までの5年間に資格試験に合格された方を「ホームミールマイスター」として認定してまいりました。

 この度、弊協会理事会にて、本書の内容を改訂し、皆様方にとってより学習・受験しやすい新しい「ホームミールマイスター」として再スタートすることが決定されました。

 つきましては、誠に恐縮でございますが、準備期間として2016年3月からの1年間、本書の販売と資格試験を休止させていただきます。なお、再開は2017年4月を予定しております。再開の詳細が決まりましたら、追ってご案内させていただきます。
 何卒、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

<お問合せ先>
一般社団法人日本惣菜協会 教育事業部
TEL:03-3263-0957 FAX:03-3263-1325
e-mail:souzai-info@nsouzai-kyoukai.or.jp