申込・募集要項(管理士養成研修)

◆お詫び◆

各社2023年度通信教育募集ガイド・WEBサイトに掲載の広告の科目級の表記に誤りがございました。
正しくはこちらです。詳細はこちら

 

2022年8月から、養成研修・資格試験のシステムが新しくなりました。

パンフレットはこちら(PDFファイル)

 

2024年の受講は2024年6月1日より受付予定です。

 

受講資格

惣菜管理士養成研修の受講資格は級ごとに異なります。
以下のいずれかに該当していることが必要となります。

三級
  1. 惣菜の製造、流通、販売等の業務に従事する、または従事したことのある方、及びこれらに関連する業務に従事する方
  2. 栄養士、調理師、その他それらに準ずる資格を有する方
  3. 大学、短期大学、専門学校において食品・栄養等に関する部・科を修了した、または修了する見込みのある方
  4. その他、当協会の会長が受講を認める方
    (ご希望の方はお問い合わせください)
二級
  1. 三級惣菜管理士の資格試験に合格した方
  2. 管理栄養士の資格を有する方 ※
一級
  1. 二級惣菜管理士の資格試験に合格した方
  • ※管理栄養士の資格をお持ちで二級から受講される方は免許証の写真を添付し申請してください。免許証が手元に届いていない方は、到着次第申請してください。(合格証でも可)
受講科目

詳細はこちら

受講料
惣菜管理士養成研修料金(10%税込)
研修の種別 三級養成研修 二級養成研修 一級養成研修
正会員 33,000円 38,500円 44,000円
賛助会員
協力会員
44,000円 49,500円 55,000円
一般 55,000円 60,500円 66,000円
学生 33,000円 38,500円 44,000円
  • 上記の「正会員」「賛助会員」「協力会員」は、一般社団法人日本惣菜協会の会員および賛助会員、協力会員となっている企業の方です。会員名簿はこちらから確認してください。
  • 企業教育担当者経由ではなく個人申込をする際に、会員価格で受講する場合は名刺や社員証など企業の在籍がわかるものの写真を添付してください。(内容を確認をした後、個人情報は保持いたしません。)
  • 賛助会員で100名以上の一括受講申込(請求書払い)の場合、正会員価格の受講料を適用します。
  • 「協力会員」とは、当協会の目的に賛同・協力する外国人技能実習に伴う監理団体及び送り出し機関のことです。
  • 学生とは、大学・短期大学・専門学校に在学している方です。学生証の写しを添付してください。ただし、企業等で働いている方は対象となりません。
  • 申込日から8日を超えた受講のキャンセル、お支払いの返金はお受けしておりません。
  • 資格試験には別途、受験手数料(15,700円・10%税込)が必要です。
受講申込

マイページにアカウントを登録し申込みを行ってください。
一人1アカウント(メールアドレス)が必要です。
アカウント登録&情報移行(2022年以前の取得者は過去の修了情報を引き継ぐ必要があります)


個人アカウント登録

教育担当者アカウント登録

 

個人で入金する場合

新マイページでアカウントを作成し、受講申込から入金手続きまで完了させて初めて申し込みが完了します。個人で支払うのではなく企業として請求書が必要な場合は、「企業で入金する場合」をご参照ください。

 

惣菜管理士を2022年以前に取得している方

  1. アカウントを作成し引き継ぐ(詳細はクリック) ※すでにアカウント登録されている方は新規登録不要
    1. 新マイページにアクセスし「新規登録はこちら」をクリック 
    2. メールアドレスとパスワードを設定し、確認メールの送信をクリック
      ここで設定したメールアドレスとパスワードが今後のマイページログインに必要となります
    3. アカウント本登録用の「仮登録完了のご連絡」メールが届くので、記載されているURLにアクセス
    4. ログイン画面が表示されるので先ほど設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    5. 「アカウント本登録完了」画面で、引継ぎの手続きをするために「こちら」をクリック
    6. 「アカウント情報移行」画面で「惣菜管理士/デリカアドバイザー」をクリック
    7. 「惣菜管理士/デリカアドバイザーアカウント移行」画面で、旧マイページで使用していた情報を入力して「アカウント移行」をクリック
      ユーザー区分は惣菜管理士、旧マイページで使用していた6桁の個人IDとパスワード
    8. 再び「アカウント情報移行」画面になり「移行処理が成功しました。」が表示されればアカウントの引継ぎは完了です
      本登録のデータを更新するために、一度ログアウトしてください
  2. 受講申込する(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンで「ユーザー共通」の「申込TOP」をクリック
      ブラウザによって表示が異なるので、メニューボタンが判別できない場合は推奨ブラウザであるGoogle Chromeを使用してください
    3. 「申込TOP」ページで養成研修申込の「惣菜管理士養成研修申込」をクリック
    4. 「研修申込TOP」ページで「個人申込」をクリック
    5. 申込に必要な各種情報の入力画面になるので、画面の指示に従って情報を入力
      • アカウントの作成と引継ぎがきちんと完了していれば、旧マイページの情報がそのまま反映されています
      • 変更のある箇所だけ訂正してください
      • 在籍企業を変更する場合は、まず「会員名簿から検索する」で企業名を検索してください。リストにない場合は「手動で企業情報を入力する」で会員区分を「一般」として入力してください
      • 会員企業として扱われるのはリストにある企業のみです
      • 会員価格、または学生価格で申し込む場合は「在籍証明(名刺や学生証など)」の「画像(写真またはコピー)」の添付が必要です
      • 「個人情報入力」項目で登録した住所が、テキスト等の送付先として登録されます
      • 受講級は取得している級の上位級を選択してください
    6. 「研修申込(個人) 確認画面」が表示されるので、内容に誤りがないか確認し、キャンセルポリシーと個人情報の取り扱いを確認したら「申込」をクリック
    7. 「研修申込(個人) 情報入力完了画面」が表示され、申込情報が協会へ送信されます
      土日祝日を除いた2営業日以内に「受講申込受付通知」メールが届きます
  3. 申込決済する(詳細はクリック)
    1. 「受講申込受付通知」のメールが届いたら申込内容を再度確認し、マイページへアクセスしてログイン
    2. マイページのお知らせ一覧に表示された「惣菜管理士研修の申込決済へ」をクリック
    3. 「お支払方法の選択」画面が表示されるので、金額を確認し「支払」をクリック
      これ以降はGMOペイメントゲートウェイ㈱のページで処理されます
    4. お支払方法を「クレジットカード」または「コンビニ」から選択し、画面の指示に従って支払処理を完了
      • どちらの決済の場合でも、必ず最後のページの「サイトに戻る」をクリックしてください。サイトに戻るがクリックされないと協会側では入金情報を確認できなくなり、申し込み完了までお日にちがかかります
      • コンビニ決済の場合は、連絡先として登録する任意のメールアドレスは外出先でも確認できるものをご用意ください。お支払い時に必要な情報が送られてくるため、番号忘れなどの対策になります
    5. 「サイトに戻る」をクリックしてマイページに戻れば手続きが完了します。協会での入金確認後、テキストの発送準備が整い次第、発送状況がマイページに表示されるのでご確認ください
過去の取得情報をアカウントに引き継ぐ際の旧マイページの個人IDとパスワードを忘れた方、惣菜管理士を2016年以前に取得した方は旧個人IDとパスワード協会へお問い合わせください。

初めて受講する方

  1. アカウントを作成する(詳細はクリック) ※すでにアカウント登録されている方は新規登録不要
    1. 新マイページにアクセスし「新規登録はこちら」をクリック
    2. メールアドレスとパスワードを設定し、確認メールの送信をクリック
      ここで設定したメールアドレスとパスワードが今後のマイページログインに必要となります
    3. アカウント本登録用の「仮登録完了のご連絡」メールが届くので、記載されているURLにアクセス
    4. ログイン画面が表示されるので先ほど設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    5. 「アカウント本登録完了」画面になりアカウント作成は完了です
      本登録のデータを更新するために、一度ログアウトしてください
  2. 受講申込する(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンで「ユーザー共通」の「申込TOP」をクリック
      ブラウザによって表示が異なるので、メニューボタンが判別できない場合は推奨ブラウザであるGoogle Chromeを使用してください
    3. 「申込TOP」ページで養成研修申込の「惣菜管理士養成研修申込」をクリック
    4. 「研修申込TOP」ページで「個人申込」をクリック
    5. 申込に必要な各種情報の入力画面になるので、画面の指示に従って情報を入力
      • まず、在籍企業が会員企業かどうかを「会員名簿から検索する」で検索します。リストにない場合は「手動で企業情報を入力する」で会員区分を「一般」として入力してください
      • 会員企業として扱われるのはリストにある企業のみです
      • 会員価格、または学生価格で申し込む場合は「在籍証明(名刺や学生証など)」の「画像(写真またはコピー)」添付が必要です
      • 「個人情報入力」項目で登録した住所が、テキスト等の送付先として登録されます
      • 受講級は三級を選択します。管理栄養士を取得していて二級からの受講を希望する方は二級を選択してください
    6. 「研修申込(個人) 確認画面」が表示されるので、内容に誤りがないか確認し、キャンセルポリシーと個人情報の取り扱いを確認したら「申込」をクリック
    7. 「研修申込(個人) 情報入力完了画面」が表示され、申込情報が協会へ送信されます
      土日祝日を除いた2営業日以内に「受講申込受付通知」メールが届きます
  3. 申込決済する(詳細はクリック)
    1. 「受講申込受付通知」のメールが届いたら申込内容を再度確認し、マイページへアクセスしてログイン
    2. マイページのお知らせ一覧に表示された「惣菜管理士研修の申込決済へ」をクリック
    3. 「お支払方法の選択」画面が表示されるので、金額を確認し「支払」をクリック
      これ以降はGMOペイメントゲートウェイ㈱のページで処理されます
    4. お支払方法を「クレジットカード」または「コンビニ」から選択し、画面の指示に従って支払処理を完了
      • どちらの決済の場合でも、必ず最後のページの「サイトに戻る」をクリックしてください。サイトに戻るがクリックされないと協会側では入金情報を確認できなくなり、申し込み完了までお日にちがかかります
      • コンビニ決済の場合は、連絡先として登録する任意のメールアドレスは外出先でも確認できるものをご用意ください。お支払い時に必要な情報が送られてくるため、番号忘れなどの対策になります
    5. 「サイトに戻る」をクリックしてマイページに戻れば手続きが完了します。協会での入金確認後、テキストの発送準備が整い次第、発送状況がマイページに表示されるのでご確認ください

 

企業で入金する場合

惣菜管理士「教育担当者」と「受講生」が各々アカウントを作成し、教育担当者と受講生とを紐づけしてから一括申込を行います。受講生があらかじめアカウントを作成する際、個人で受講申込をしないように注意してください。

受講生手順

教育担当者手順

 

企業チャート

  1. 担当者が変わる場合は、引継ぎ用URLを発行いたしますので当協会に連絡してください。
  2. 申込申請に不備があった際は、教育担当者より差し戻しができます。

教育担当者として申し込んだことがある

  1. アカウントを作成し引き継ぐ(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし「新規登録はこちら」をクリック
      企業のデータではなく教育担当者個人のデータを引き継ぐため、担当者が変わる場合は「教育担当者として申し込んだことがない」をご参照ください
    2. メールアドレスとパスワードを設定し、確認メールの送信をクリック
      ここで設定したメールアドレスとパスワードが今後のマイページログインに必要となります
    3. アカウント本登録用の「仮登録完了のご連絡」メールが届くので、記載されているURLにアクセス
    4. ログイン画面が表示されるので先ほど設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    5. 「アカウント本登録完了」画面で、引継ぎの手続きをするために「こちら」をクリック
    6. 「アカウント情報移行」画面で「協会担当者/教育担当者」をクリック
    7. 「協会担当者/教育担当者アカウント移行」画面で、旧マイページで使用していた情報を入力して「アカウント移行」をクリック
      ユーザー区分は惣菜管理士教育担当者、旧マイページで使用していた企業IDとパスワード
    8. 再び「アカウント情報移行」画面になり「移行処理が成功しました。」が表示されればアカウントの引継ぎは完了です
      本登録のデータを更新するために、一度ログアウトしてください
  2. 教育担当者と受講生を紐づける(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンで「惣菜管理士教育担当者」の「【養成研修】研修申込①:対象者に申込URLを送る」をクリック
      ブラウザによって表示が異なるので、メニューボタンが判別できない場合は推奨ブラウザであるGoogle Chromeを使用してください
    3. 「惣菜管理士企業一括申込用URL」ページで「リンクをコピー」をクリックし、一括受講申込の対象者となる受講生にこのURLのコピーをメールなどで伝える
      • 受講生と教育担当者を紐づけるためのURLです
      • 教育担当者ごとに固有のURLとなっています
      • このURLへアクセスする前に、受講生自身があらかじめアカウントを作成しておくよう注意してください
      • 受講生のアカウント作成方法は「個人で入金する場合」の「アカウントを作成し引き継ぐ」「アカウントを作成する」をご参照ください
    4. この企業一括申込用URLに受講生がアクセスして、教育担当者設定を済ませれば紐づけは完了です
    5. 紐づけされた受講生が「企業一括申込」から受講申込を行うと、教育担当者のマイページメニュー「惣菜管理士教育担当者」の「【養成研修】研修申込②:一括申込確定」ページに表示されるようになります
      教育担当者設定が終わっていないと企業一括申込は選択できません。企業一括申込を受講生が選択できない場合は、さきほどの企業一括申込用URLからもう一度ログインし直し、教育担当者設定を終わらせるよう伝えてください
  3. 企業一括申込を行う(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンで「惣菜管理士教育担当者」の「【養成研修】研修申込②:一括申込確定」をクリック
      ブラウザによって表示が異なるので、メニューボタンが判別できない場合は推奨ブラウザであるGoogle Chromeを使用してください
    3. 「研修一括申込管理」ページになるので受講生全員の申請が揃ったら「申込手続きを進める」をクリック
      • 部署などで請求書を分けて発行したい場合は、先に「請求先を分ける」をご確認ください
      • 一度申込確定してしまうと、後から請求書に追加変更して発行することはできません
    4. 受講料の請求金額の明細が出るので、内容を確認しキャンセルポリシーも確認したら「一括申込」をクリック
    5. 確認のポップアップが出るので「一括申込を行う」をクリック
    6. 「企業一括申込管理 送信完了」ページになり企業一括申込は完了です

教育担当者として申し込んだことがない

  1. アカウントを作成する(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし「新規登録はこちら」をクリック
    2. メールアドレスとパスワードを設定し、確認メールの送信をクリック
      ここで設定したメールアドレスとパスワードが今後のマイページログインに必要となります
    3. アカウント本登録用の「仮登録完了のご連絡」メールが届くので、記載されているURLにアクセス
    4. ログイン画面が表示されるので先ほど設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    5. 「アカウント本登録完了」画面になりアカウント作成は完了です
      本登録のデータを更新するために、一度ログアウトしてください
  2. 「教育担当者登録」を申請する(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンにある「ユーザー共通」の「申込TOP」ページで教育担当者登録の「惣菜管理士教育担当者登録」をクリック
    3. 画面の指示に従って情報を入力
      • まず、担当者として登録する企業が会員企業かどうかを「会員名簿から検索する」で検索します。リストにない場合は「手動で企業情報を入力する」で会員区分を「一般」として入力してください
      • 会員企業として扱われるのはリストにある企業のみです
      • 会員価格が適用されるのは会員企業のみです。
      • 「会員名簿から検索する」から企業を選択しなかった場合は、会員価格は適用されません
      • 「担当者情報」で登録した住所が、各種お知らせの送付先として登録されます
    4. 最後の確認画面で申込をクリックすると、申込情報が協会へ送信されます
    5. 協会が内容を確認し、登録完了しましたらメールでお知らせします。次の手順へ進んでください
  3. 教育担当者と受講生を紐づける(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンで「惣菜管理士教育担当者」の「【養成研修】研修申込①:対象者に申込URLを送る」をクリック
      ブラウザによって表示が異なるので、メニューボタンが判別できない場合は推奨ブラウザであるGoogle Chromeを使用してください
    3. 「惣菜管理士企業一括申込用URL」ページで「リンクをコピー」をクリックし、一括受講申込の対象者となる受講生にこのURLのコピーをメールなどで伝える
      • 受講生と教育担当者を紐づけるためのURLです
      • 教育担当者ごとに固有のURLとなっています
      • このURLへアクセスする前に、受講生自身があらかじめアカウントを作成しておくよう注意してください
      • 受講生のアカウント作成方法は「個人で入金する場合」の「アカウントを作成し引き継ぐ」「アカウントを作成する」をご参照ください
    4. この企業一括申込用URLに受講生がアクセスして、教育担当者設定を済ませれば紐づけは完了です
    5. 紐づけされた受講生が「企業一括申込」から受講申込を行うと、教育担当者のマイページメニュー「惣菜管理士教育担当者」の「【養成研修】研修申込②:一括申込確定」ページに表示されるようになります
      教育担当者設定が終わっていないと企業一括申込は選択できません。企業一括申込を受講生が選択できない場合は、さきほどの企業一括申込用URLからもう一度ログインし直し、教育担当者設定を終わらせるよう伝えてください
  4. 企業一括申込を行う(詳細はクリック)
    1. 新マイページにアクセスし、先ほど新規登録で設定したメールアドレスとパスワードでログイン
    2. 左上のメニューボタンで「惣菜管理士教育担当者」の「【養成研修】研修申込②:一括申込確定」をクリック
      ブラウザによって表示が異なるので、メニューボタンが判別できない場合は推奨ブラウザであるGoogle Chromeを使用してください
    3. 「研修一括申込管理」ページになるので受講生全員の申請が揃ったら「申込手続きを進める」をクリック
      • 部署などで請求書を分けて発行したい場合は、先に「請求先を分ける」をご確認ください
      • 一度申込確定してしまうと、後から請求書に追加変更して発行することはできません
    4. 受講料の請求金額の明細が出るので、内容を確認しキャンセルポリシーも確認したら「一括申込」をクリック
    5. 確認のポップアップが出るので「一括申込を行う」をクリック
    6. 「企業一括申込管理 送信完了」ページになり企業一括申込は完了です

申込方法やデータ移行の詳細については、マニュアルや動画による説明も用意しておりますので 「新マイページのご案内」にてご確認のうえで新マイページへアクセスしてください。

 

受講申込は全て新マイページにて受付いたします。
推奨ブラウザはGoogle Chromeです

上記リンクでアクセスできない場合は、下記URLをコピーしてお使いください。
https://nsouzai-mypage.com/

 

よくあるお問合せ(マイページ操作)

 

キャンセルポリシー

養成研修

・申込日(企業一括申込:請求書発行日、個人申込:入金日)から8日を超えた受講のキャンセル・返金はできません。
・受講をキャンセルする場合は、申込日から8日以内に日本惣菜協会にメール(kensyu@nsouzai-kyoukai.or.jp)で通知してください。
・テキスト等の発送物を使用した場合は、キャンセル対象にはなりません。未使用の状態で返品してください。(返送料はご負担ください)。
・8日経過後は、受講料の返金はいたしません。翌年度への受講料の振替や、他の方が代わりに受講することもできません。

資格試験

・受験申込(企業一括申込:請求書発行日、個人申込:入金日)後、申込者の都合によるキャンセル・返金はできません。
・受験申込後、会場・日時予約は受験者本人が行います。
・希望会場・日時の予約ができなかった場合でもキャンセルはできませんので、あらかじめ「空席状況確認」でご確認の上お申込みください。
受験有資格の残り回数・年内であれば期間中に再受験が可能です。
・予約当日に欠席をした場合は、不合格判定となり受験残回数がカウントされます。 都合が悪い場合は変更期間内に会場・日程変更をしてください。変更期間後の会場・日時変更は対応できません。

 

受講申込後の通知

受講生、教育担当者の方は、養成研修や資格試験についてのご案内、および協会発行のメールマガジン等メールを配信いたします。
必要に応じて養成研修・資格試験、協会活動に関する資料の郵送もございます。

 

取得後よくあるお問合せ

◆登録証の再発行をしてほしい
→証書の再発行はできません。無料で登録証明書(A4)の発行をしていますので、協会にご連絡ください。

◆登録カードの再発行をしてほしい(2024年4月1日より変更)
→再発行にかかる作成費・郵送費込みの実費精算で再発行いたします。お見積りいたしますので協会へお問合せください。
 デザインは作成時の最新のものとなります。

◆テキストがほしい
→1冊1,100円(税込/送料込)で購入ができます。必要なテキストの級と科目名をご連絡ください。
 旧科目の販売はしておりません。