【支部活動】2019年度 東北支部セミナーを開催しました

9日12日(木)「仙台ガーデンパレス」において、2019年度東北支部セミナーを開催し、東北エリアを
中心とした会員、地域の関連企業など約70名の方にご参加頂きました。

(一社)日本惣菜協会 理事 東北支部長 千葉 祐之(㈱仙水フーズ 顧問)のあいさつに続いて、ご来賓を代表して東北農政局 経営・事業支援部 地域食品課 地域食品課長 薄井 剛 様よりごあいさつを頂戴してセミナーが行われました。
講師には、外国人技能実習・特定技能の総合支援機関である国際研修協力機構にて理事 申請支援部長を務められている妹川 光敏 氏をお招きし、今年10月から試験開始となる飲食料品製造業の『特定技能』について、活用方法や今後行うべき準備などのお話を頂きました。
またその後は協会報告として、HACCP制度化について清水常務理事からご説明を行いました。
セミナー終了後の懇親会には、約20名の方が懇親会に集まり、会員および関係者の親睦が図られる懇親会となりました。

※次回の支部セミナーは、10/2(水)に東海支部(名古屋)にて開催を予定しております。

セミナー会場の様子 講師:妹川 光敏 氏
千葉 祐之 東北支部長 来賓 薄井 剛 様
事務局報告 清水常務 懇親会の様子