【支部活動】2019年度 北海道支部セミナーを開催しました

9日3日(火)「ホテルモントレ札幌」において、2019年度 北海道支部セミナーを開催し、北海道エリアを中心とした会員、地域の関連企業など約40名の方にご参加頂きました。

(一社)日本惣菜協会 副会長 北海道支部長 上西 宣行(だるま食品㈱ 代表取締役社長)のあいさつに続いて、ご来賓を代表して北海道農政事務所 次長 竹内 純一 様よりごあいさつを頂戴してセミナーが行われました。
講師には、外国人技能実習・特定技能の総合支援機関である国際研修協力機構にて申請支援部企画管理課 専門役を務められている中村 淳 氏をお招きし、今年10月から試験開始となる飲食料品製造業の『特定技能』について、活用方法や今後行うべき準備などのお話をいただきました。
今年度の支部セミナーでは、参加お申し込み時に事前の質問受付も行っており、今回の北海道支部セミナーでは2社様から計3問の事前質問をいただきました。当日は参考として、8/7(水)に行われた関東支部セミナーでの事前質問についても解説を行い、内容のある講演会となりました。

※次回の支部セミナーは、9/12(木)に東北支部〈仙台〉にて開催を予定しております。

開会挨拶 上西支部長 来賓挨拶 竹内様
講師 中村氏
セミナーの様子 閉会挨拶 大髙代表