【プレスリリース】今注目!『中食』業界で働く魅力とは 業界紹介動画を公開

 一般社団法人日本惣菜協会(会長:平井浩一郎)は、惣菜管理士資格試験制度創設30周年記念事業の一環として、中食業界を紹介する動画「今注目!『中食』業界で働く魅力とは」をホームページで公開しました。
 中食業界では人材不足が大きな共通課題となっており、将来、中食・惣菜業界を担う人材(学生、就活生、転職希望者など)に、イキイキと働く方の紹介を通して、中食業界の業務内容や働く魅力、やりがいを知っていただき、興味を持っていただくことを目的としています。また、国民の食生活に密着した惣菜がどのようにして作られ、安全安心に配慮されているのかを紹介することで、業界のステータスアップにつながることを期待しています。
 動画内では、中食業界の歴史や市場動向の他、中食・惣菜業界の第一線で働く方々のインタビューや、これからの中食産業について協会会長の展望が収録されています。
 この動画は、協会会員企業に限らず、業界関係各社のリクルート活動において、業界全体の魅力を伝えるツールとして無償でご活用いただけます。また、協会としても、今後、就活イベント等での活用や大学・高校などの就職課等へのご紹介を推進していきます。
 この動画の普及を通じて、多くの皆様の中食業界への理解が深まることを期待しています。

中食業界で活躍中の先輩たちを動画でご紹介

 動画の中では、オリジン東秀㈱・㈱原信ナルスオペレーションサービス・㈱日本アクセス・㈱ヤマザキ・わらべや日洋食品㈱の5社で活躍中の先輩インタビューを行い、業界で働く面白さや自身が担う役割についてお話をいただきました。また、㈱柿安本店・㈱髙島屋・㈱まつおか・マックスバリュ東海㈱・㈱ヒライ・㈱ローソン・㈱ロック・フィールドに資料や映像提供のご協力をいただき、中食業界の今が伝わる内容になっています。
 動画URL:https://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/nakasyokumovie/

PDFアイコンニュースリリース全文pdf