【支部活動】2023年度 第一回 北海道支部セミナーを開催しました

北海道支部は6月23日(金)、プレミアホテル中島公園札幌 にて2023年度 第一回 北海道支部セミナーを開催しました。北海道支部長の上西 宣行(だるま食品㈱ 代表取締役社長)の開催挨拶から始まり、続いて農林水産省北海道農政事務所 次長の吉永 宏喜 様より来賓のご挨拶をいただきました。セミナーには48名にご参加いただき、元㈱成城石井 品質管理室室長で、現在は日本惣菜協会のアドバイザーである山田 祥男より、『失敗から学ぶ品質管理』と題して講演を致しました。この度のご参加者様は品質管理を担当されている方が多く、異物・毛髪混入への対策や、品質管理における他部門との連携や協働の大切さなど、現場目線の具体的な内容に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。セミナーの終盤には質疑応答の時間も設けられ、多くの方々から活発にご質問が挙がりました。またセミナー後には30名の参加で懇親会を行い、1社1名ずつの自社紹介の後、交流の場として大いに盛り上がりを見せました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今後、山田アドバイザーは他の支部での講演も予定しております。
日程が決まり次第、協会担当者様へのメールおよび、日本惣菜協会のホームページにてご案内致しますので、皆様のご参加をお待ち申し上げております。