(外国人技能実習機構)食品製造職種向け技能実習生安全衛生マニュアルが公開されました

2021年3月17日、外国人技能評価機構(OTIT)のホームページにて、食品製造職種向けの「技能実習生安全衛生マニュアル」が公開されました。

OTIT安全衛生対策マニュアル掲載ページ:
https://www.otit.go.jp/files/user/210317-1.pdf(外部リンク)

当マニュアルは、食品製造職種(11職種18作業)における、技能実習生の労働災害の発生を防止することを目的として作成されました。
実習実施者や監理団体が、技能実習生に労働災害の防止対策を適切に指導するためのツールとして活用できるよう、様々な事例やそれに対する防止策をイラストや画像を交えて解説しています。
安全標識の参考例では、標識のイラストとともに、各種言語での発音の仕方をカタカナで併記しており、より分かりやすく教えることができるだけでなく、労働安全に関する様々な資料の掲載サイトのQRコードも掲載されているので、職場全体の労働安全の向上にも活用できます。

当マニュアルは、OTITのホームページからダウンロードできます。
技能実習生が、けがや病気をすることなく実習期間を終了できるよう、実習実施者はじめ監理団体におかれましても、積極的に当マニュアルを活用されることをお勧め致します。