本文へ

ホームミールマイスター WEBテキスト ロゴ(一社)日本惣菜協会

ホームミールマイスター WEBテキスト

HOME MEAL MEISTER 03調理と衛生


27-生鮮品の選び方(野菜)

野菜の旬とは、一年の内で収穫量が最も多い時期をさす。旬の野菜は価格が安く、その食材の栄養価が最も高くなり、味もよい。季節別の旬の野菜と選び方を表1に示した。

おおよそ、見た目において、艶やハリのあるもの、また切り口の変色してないものなどを選ぶとよい。


野菜の鮮度をできるだけ保って保存するには、各野菜のもつ性質を把握し、栽培された環境や育った状態に合わせて保存する。

    1. 1.畑で栽培され、土の中で育った野菜は泥や土を洗い落とさず保存する。
      • 例)ねぎ、ごぼう、かぼちゃ、たまねぎ、さといも、じゃがいも、さつまいもなど

    2. 2.上に向かって成長し立って生えている野菜類は、保存する時も横にしないで、立てた状態で保存する。
      • 例)ほうれん草、春菊、アスパラ、コーンなど。

    3. 3.暑い地域で栽培され育った野菜は、極端な低温で保存しない。
      • 例)夏でも冷蔵庫に入れないもの:さつまいも、バナナ

夏以外は冷蔵庫に入れないもの:じゃがいも、里芋、玉ねぎ、なす、トマト、ゴーヤ

  1. 4.水分を与えない方がよいものは、水滴をふき取り、ポリ袋へ入れる、ラップや新聞紙に包む。
    • 例)きゅうり、なす、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ピーマンなど

  2. 5.水分を与えた方がよいものは、湿らせた新聞紙などに包んでポリ袋に入れ立てて保存する。
    • 例)ほうれん草、小松菜、春菊などの葉菜類

次項に、野菜の保存方法の一覧を示した(☞3章ー28の表1)。

表1 野菜の旬と選び方 

野菜名 選び方
新キャベツ 葉の巻きが緩やかで、みずみずしいもの。半分にカットされたものは、断面が盛り上がっていないもの。
菜の花 緑色が濃く、つぼみが固く締まっているもの。茎の切り口がみずみずしいもの。
せり 葉の緑色が濃く、シャキッとしているもの。茎が細く、まっすぐに伸びてしおれていないもの。
ふき 新葉が伸びきって、緑色が鮮やかで、赤みの多いもの。茎は直径1.5~2cm位の太さのもの。太すぎると、風味に欠け、中が空洞になっていることがある。
穂先が黄色で、外皮の色つやがよいもの。穂先が緑色のものは、日に当たったためで、筋が堅く、えぐみが強い。
さやえんどう 豆が小さく生育していない、薄いものが上質。さやに張りがあるもの。
新玉ねぎ 表皮がよく乾いたツヤのあるもの、白すぎないもの。身が締まったもの。
うど 軟白うどは、白くて真っ直ぐで、太さが直径3cmぐらいのもの。山うどは、赤い線がクリアなもの。両方ともうぶ毛が密に生えていて、痛いくらいが新鮮。
かぼちゃ 身が詰まっていて、ずっしりと重みがあり、色の濃いもの。へたが窪んでいるものは完熟している。
トマト 全体に赤くハリがあり、身が締まっているもの。へたがピンとして緑色で、切り口の鮮度のよいもの。黄色がかったトマトは、畑で熟さず青いうちに収穫して日数が経ったもの。
なす 黒紫色が美しく濃く、ハリ・ツヤがあるもの。へたの周りがみずみずしく、トゲに触れると痛いもの。
きゅうり 皮の色が濃く、ハリがあるもの。イボがとがっているもの。
みょうが 身にハリがあり、丸みがあってふっくらとしているもの。赤みがあって光沢のあるもの。
オクラ 中サイズがよい。緑色が濃いもの。角がはっきりしているもの。うぶ毛がびっしり生えたもの。
ピーマン 色が濃くて、ハリ・ツヤがあり、肉厚のもの。
春菊 色が濃くツヤがあり、みずみずしく香りが強いもの。茎が太すぎず、茎の下の方にも葉がついているもの。
さつまいも 皮の色ツヤがよく、表皮に凹凸がない。ひげ根の跡が小さいもの。ひげが固くないもの。
さといも シマの模様がくっきりと出ているもの。泥付きで適度な湿気があるもの。細長いものより丸いもの。
れんこん 穴の大きさが小さくて、揃っており、切り口にアクが出て変色していないもの。太くて真っ直ぐで、握った感じがしっかりしたもの。皮が自然な肌色のもの。
ごぼう 泥つきのもの。太さが均一で太すぎないもの。ひげ根が少なく、コブがないもの。適度な湿り気があるもの。
白菜 外葉が大きく、しっかりと巻いてあるもの。株の切り口が白くてみずみずしいもの。株の切り口が白くてみずみずしいもの。
ほうれん草 葉が下の方から密集して生えているもの。葉先がピンと張って、鮮やかな緑色。
ねぎ 長ねぎは白い部分がはっきりと白く、緑の部分との境がくっきりと分かれているもの。葉ねぎは葉がピンと張って、根に白さがありみずみずしいもの。
大根 肌が白く、すべすべでハリ・ツヤがあるもの。葉が生き生きと黄ばんでいないもの。