第6回:きのこソースのポークソテー

 旬の椎茸やきのこをたっぷり使ったソースで食べる1品です。椎茸のビタミンDで牛乳のカルシウムの吸収を高めることができます。また、高齢者のサルコペニアや低栄養改善に必要なたんぱく質も十分に摂る事ができる、見ても食べても良い、旬のお料理に舌鼓です。牛乳が苦手な方は、豆乳でも美味しいソースが出来上がります。

<材料>2人分

■ポークソテー
豚ヒレ肉―――――120g(赤)
塩――――――――少々
胡椒―――――――少々
油――――――――小さじ2強
じゃがいも――――小1個(黄)
長ねぎ――――――小1/3本
油――――――――小さじ2強

■きのこソース
エリンギ―――――1/2本(白)
生しいたけ――――2個(黒)
マッシュルーム――2個(黒)
玉ねぎ――――――小1/2
バター――――――小さじ2
牛乳―――――――50cc(白)
塩――――――――少々
胡椒―――――――少々
醤油―――――――少々

■付け合わせ
スナップえんどう―8個(緑)
(又はさやいんげん)

<作り方>
① 豚ヒレ肉は厚めに切り、肉叩きで叩いて伸ばし、塩・胡椒をふり小麦粉を薄くまぶす。
② フライパンに油を熱し①を入れ、中火で両面にきれいな焦げ目をつけながら、火が通るまで焼く。
③ じゃがいもは皮をむき、5mm厚さの輪切りにして、きれいな焦げ目がつくまで油をひいたフライパンで焼く。斜め薄切りにした長ねぎを加え、しんなりするまで炒めて取り出す。
④ 次にきのこソースをつくる。エリンギは3cmの長さの短冊切りにし、生しいたけ、マッシュルーム、玉ねぎを薄切りにする。③のフライパンにバターを入れて玉ねぎを炒め、エリンギ、生しいたけ、マッシュルーム、牛乳を加えて一煮立ちさせ、塩、胡椒、醤油で味つけする。
⑤ 皿に③を盛りつけ、一口大に切った②をのせ、④をかける。
⑥ つけ合わせをつくる。スナップえんどうの筋を取り、油少々(分量外)を入れた熱湯で茹で、⑤に添える。

<栄養価> エネルギー250kcal  たんぱく質17.0g 塩分1.5g

<調理時間> 約30分

2016-10-17