【支部活動】2023年度 第一回 東北支部セミナーを開催しました

東北支部は9月20日(水)、TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口 にて2023年度 第一回 東北支部セミナーを開催しました。東北支部長の千葉 祐之(㈱仙水フーズ 顧問)の開催挨拶から始まり、㈱仙台水産 代表取締役社長 本田 誠 様より参加者代表挨拶を頂戴し支部セミナーの開催となりました。
セミナーには64名にご参加いただき、元㈱成城石井 品質管理室室長で、現在は日本惣菜協会のアドバイザーである山田 祥男より、『失敗から学ぶ品質管理』と題して講演を致しました。
結びには、農林水産省 東北農政局 経営・事業支援部 食品企業課長の五十嵐 勝彦 様より来賓のご挨拶をいただき閉会となりました。

今回のセミナーでは、品質管理を担当されている方や工場勤務の方が多くご参加されました。講演では、「いつもの味と違う」という購入者のご指摘に、材料調達・搬送作業など、あらゆる工程を追及して対応したという具体的な事例を写真を交えてご説明が行われ、皆様頷きながら熱心に拝聴されていらっしゃいました。またセミナー後には43名の参加で懇親会を行い、1社1名ずつの自社紹介の後、交流の場として大いに盛り上がりを見せました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

2023-09-21