【支部活動】2021年度 第一回 東海支部セミナーを開催しました

 2021年4月14日(水)に、2021年度 第一回 東海支部セミナーを開催致しました。 今回も新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み、Webでのライブ配信を行いました。

 まずはじめに、(一社)日本惣菜協会 副会長 東海支部 支部長 酒井 益幸 (㈱ミノカン 代表取締役会長)から挨拶を実施。その後、来賓として、東海農政局 経営・事業支援部 食品企業家 課長 清水 衛 氏にご挨拶をいただきました。続くセミナーでは、愛知工業大学 経営学部  教授 小林 富雄 氏に「SDGs時代のフードサプライチェーン ー世界の食品ロス対策を中心にー」と題してご講演をいただきました。講演では、世界の食品ロスの現状や、食品ロスが発生する仕組み、世界での食品ロスを削減する為の取組事例などのお話がありました。
 質疑応答では、Web視聴者より、企業がフードバンクへ寄付する際の課題や、売り手と買い手の意識の違いをどう考えるか?など、6問の質問をいただき、小林氏にご回答いただきました。最後に、(一社)日本惣菜協会 理事 東海支部 副支部長 後藤 金成(㈱後藤食品 代表取締役社長)から挨拶を実施し、閉会となりました。

 今回のセミナーは、250名以上の方にご視聴いただきました。アンケート結果としても非常に満足度の高いセミナーとなりました。ご多忙の中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

開会挨拶:酒井支部長 来賓挨拶:清水氏
講師:小林氏 閉会挨拶:後藤副支部長
2021-04-20