【支部活動】2020年度 第二回 関東支部セミナーを開催しました

 2021年3月10日(水)に、2020年度 第二回 関東支部セミナーを開催致しました。 今回も新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み、Webでのライブ配信を行いました。

 まずはじめに、(一社)日本惣菜協会 理事 関東支部 支部長 栗田 美和子 (㈱クリタエイムデリカ 代表取締役社長)からの挨拶を実施。その後、来賓として、農林水産省 食料産業局 食品製造課 課長補佐 薄井 剛 氏にご挨拶をいただきました。続くセミナーでは、東京大学大学院医学系研究科 イートロス医学講座 特任准教授 米永 一理 氏に「新型コロナウイルス感染症の経過と見込み~正しい情報で正しく恐れる~」と題してご講演をいただきました。講演では、新型コロナウイルスに感染する際の仕組みや、ワクチンに関する情報や状況、変異ウイルスに関する事など、新型コロナウイルスに関する多岐に渡るお話しをいただきました。
 質疑応答では、Web視聴者よりワクチンに関する質問を中心に計4個の質問をいただき、米永氏にご回答いただきました。最後に、(一社)日本惣菜協会 関東支部 役員 上辻 徹(㈱みすずコーポレーション 取締役品質開発統括本部 統括本部長)から挨拶を実施し、閉会となりました。

 今回のセミナーは、約140名の方にWebでご視聴いただきました。アンケート結果としても非常に満足度の高いセミナーとなりました。ご多忙の中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

開会挨拶:栗田支部長 来賓挨拶:薄井氏
講師:米永氏 閉会挨拶:上辻役員

 

2021-03-15