2020年度 第二回 明日の惣菜を語る会を開催しました

 2021年3月5日(金)に2020年度 第二回 明日の惣菜を語る会を開催致しました。
今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止に鑑み、Zoomを使用しての開催となりました。

 今回は「生産性向上」をテーマとして明日の惣菜を語る会メンバー18名が参加しました。
まず始めに、部会長の佐藤 昭二(サトウ産業㈱ 代表取締役社長)からの開会挨拶を実施。その後、
キユーピー ㈱ 生産本部 未来技術推進担当 テクニカル・フェロー 荻野 武 氏よる「ロボット・AIによる食品業界協調領域における共通課題の解決」の講演を実施いただきました。
続いて、TeamCrossFA㈱FAプロダクツ 重吉 祐輔 氏より「食品工場におけるスマートファクトリー構築 ~導入ステップと事例~」をテーマとしてお話をいただきました。両講演共に惣菜製造業として取組まなければいけない課題として、活発な質疑応答が行われました。
 その後のグループディスカッションでは4つのグループに分かれて、本日の学びについて多くの議論が交わされました。最後に締めの挨拶を実行委員の小嶺 文岳(㈱エスエムアイ 代表取締役)から行い、閉会となりました。

Web開催の様子
2021-03-11