開示等の求めに応じる手続等に関する事項

ご本人からの求めにより、当協会が保有する開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」と言います。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記の通りです。

1.開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当協会へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いいたします。

一般社団法人 日本惣菜協会   個人情報問合せ窓口
TEL:03-6272-8515     (平日10:00 17:00) 但し、土・日・祝日および弊社指定休業日を除く
<個人情報に関する責任者> 個人情報保護管理者 

2.開示等の請求における提出書面
 開示等の求めを行う場合には、次の請求書をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、ご本人確認のための書類
 1)運転免許証、2)パスポート3)健康保険証、4)年金手帳、5)外国人登録証などの公的書類のコピー1点を同封し下記宛にご郵送下さい。
 ※ご本人確認の書類に「本籍地」が記載されている場合は、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当協会受領時に塗り潰されていない場合は、当協会にて塗り潰すことにより取得しないものとさせて頂きます。
 <申請書>
  1)個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)
個人情報の開示等の請求書
  2)個人情報の訂正、追加及び削除、利用の停止又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)
個人情報の訂正・利用停止等の請求書

<書類の郵送先>
102-0093
東京都千代田区平河町1-3-13 ヒューリック平河町ビル2F
一般社団法人 日本惣菜協会  個人情報問合せ窓口宛

3.代理人様による開示等のご請求
 開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、前項2の書類に加えて、下記の書類をご同封下さい。

 (1)法定代理人の場合
 ・法定代理権を有することを確認するための書類(3ヶ月以内に発行された戸籍抄本、親権者の場合は
  扶養家族()が記載された有効期間内の保険証の写し)
 ・法定代理権を有する者であることを確認するための書類
 1)運転免許証、2)パスポート、3)健康保険証、4)外国人登録証などの公的書類のコピー1

 (2)委任による代理人の場合
 ・当協会指定の委任状   個人情報開示請求に伴う委任状
 ・ご本人の印鑑証明(3ヶ月以内のもので、委任状に押印したもの1点)

4.ご請求に関する手数料
利用目的の通知又は内容の開示の求めに限り、1回の申請につき、500円の手数料を申し受けます。500円分の郵便定額小為替を申請書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

5.開示等のご請求に対する回答方法
ご依頼に基づく通知、開示につきましては、請求書記載住所宛てに書面によってご回答いたします。

6.開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。

7.開示等のご依頼にお応えできない場合
 次に定める場合は、開示等のご請求にお応えできかねますので、あらかじめご了承ください。
(1)ご提出頂いた書類に不備があった場合
(2)ご本人の確認が出来ない場合
(3)代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
(4)当協会の保有している個人情報に該当しない場合
(5)他の法令に違反することとなる場合

8.開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
開示対象個人情報の取扱いに関する苦情は、下記までお申し出下さい。
一般社団法人 日本惣菜協会    個人情報問合せ窓口
TEL:03-6272-8515 (平日10:00 17:00) 但し、土・日・祝日および弊社指定休業日を除く
<個人情報に関する責任者>  個人情報保護管理者