食品工場経営論(一級科目6)

食品工場経営論

Cover1-6JPG

このテキストのキーワードは「惣菜の製品価値を高める」ことである。主に惣菜企業の経営、マーケティング、ブランド化、経営数値について学習する。

はじめに

第1章 経営の数値を知る
 第1節 企業会計とは
 第2節 管理会計の実践
 第3節 損益分岐点分析
 第4節 製造原価
 第5節 惣菜工場の数値管理
 第6節 惣菜売場の数値管理
 第7節 企業の決算書と財務指標
 第8節 減価償却費とキャッシュ・フロー
第2章 マーケティング論と経営戦略論の基礎
 第1節 マーケティング論~マーケティング・ミックス
 第2節 経営戦略論
 第3節 ABC分析~2:8の原則とランキング分析
第3章 マーケティングの成功事例
 第1節 花王のエコナマヨネーズタイプ
 第2節 ユニ・チャームのマーケティング・ミックス
第4章 惣菜市場とマーケティング環境分析
 第1節 惣菜市場と消費者分析
 第2節 惣菜市場と競争分析
 第3節 惣菜市場と自社分析
第5章 惣菜企業のマーケティング・ミックス
 第1節 惣菜企業の製品戦略
 第2節 惣菜企業の価格戦略
 第3節 惣菜の流通戦略
 第4節 惣菜企業のコミュニケーション戦略
第6章 惣菜企業のブランド化戦略
 第1節 惣菜企業のブランド化戦略
 第2節 限定品マーケティングの実際
(巻末添付資料)減価償却関連資料

索引